こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。
世界的に数が激減し、軒並み中古車相場価格が高騰した 空冷Z系車両・・・
Z‐1、Z1‐R、MK‐Ⅱの代表3機種はもちろんの事、KZ900&1000や
Z1000Jまでもが価格上昇しており、事態は悪化に向かう一方です。
まぁ~・・・ いよいよ空冷Zも 現行のZ900RSやDAEGなどの車種達と
主役交代の時が来たって事なんですかねぇ・・・ (^^;
枯渇から入手が困難になって久しい空冷Z系車両ですが、なぜかZ系RCMへの
問い合わせは途切れる事がありません。
成り立つ価格帯のベース車は常に何台か在庫してるんですが、年間で製作してる
台数よりも仕入れられる台数の方が少くて 自ずと徐々に目減りしてる状態・・・
中でもKZ1000MK‐Ⅱは 最も厳しい傾向にあるんですが、それでも今の所
何とかなってはおり・・・ (;^ ^A
まだ行けますよ! MK‐ⅡのRCM!
茨城県在住 T・Kさんの、RCM-532 KZ1000MK‐Ⅱです!
10年ほど前であれば ベース車がまだ80万円前後で手に入ったMK-Ⅱですが
今や150万円以上はあたり前なんて相場になってしまい、しかも程度も悪く
なって来ていると言う悪循環・・・
それでもMK-Ⅱで! と 切望されてる方、 あきらめたくない人達がいるならば
何とかしなきゃならん!と、ロスのRCM USAにしつこく催促をしてまして
たぶん、自分はだいぶ 嫌がられてる事でしょうな・・・ ( ̄▽ ̄;)
フレームはもちろん レーザー測定&ストレッチから入っており、その後十八番の
専用治具を用いて施した サンクチュアリーオリジナルフレーム補強 ステージⅡに
295mmスパンのワイドレイダウン、そしてリア180タイヤに適合させるべく
ドライブチェーンの23mmオフセットに対応したインライン処理と、全行程を
終えてパウダーコーティングされたフレーム・・・
この枠組みの部分がしっかり出来ていないと、この後が全部ダメダメになるので
RCMでは一切 手抜きを致しません。
MK-ⅡのRCMは どうしても総額が大きくなるので、なるべくご負担が少なくなる
ようにと、一部 中古パーツを用いる事が多々あります・・・
このOHLINS製 旧タイプ、800mmレングスのフロントフォークもその一つで
これから取り付けるのですが・・・
何だかこれを そのまま取り付けるのに抵抗感があったので、本店のレース活動で
タッグを組んでるサスペンション専門のスペシャリスト、セイクレッドグランド
新保さんに依頼し、オーバーホールをサービスで施工しておきました。
仮り組みの転がし用ホイールですが、フロント回りが組み上がりました・・・
いいですね! やっぱりオーバーホールしておいてシャッキリしました!(^^)/
車体がパーツ納期の関係から一端止まったので、先にエンジンを進める事に・・・
クランクシャフトは状態が良さそうですが、基本 位相ずれチェックと芯だし修正は
必須科目として行っています。
ミッションもいつものドッククリアランス調整、これ 間違いなく効果的作業なんで
キッチリ施して整列させました。
もう やるのとやらないのとで、大違いですからね・・・
う~ん・・・ 佐々木は組み付け前に パーツをきれいにするのが上手い! (-ω-)/
ボルトやスプリング等の消耗品は新品ですが、それ以外のパーツは全て再使用
すべく、点検後に研磨処理を施して良い状態に仕上がっておりました。
上下クランクケースを組み合わせたら サンクチュアリーメカニックブランド製の
クロモリシリンダースタッドボルトを植え込んで、腰下の完成・・・
ちなみにトロコイドローターを採用した高性能 ハイプレッシャーオイルポンプも
リクエスト頂いてたんですが、現在第3ロット目の残りが全て売約済みになって
まして、オイルポンプを取り付けずに 一端オイルパン閉めております・・・
10月末にはいくつか入荷しますので、それまでの間しばらくお預けですね (^^)
このエンジンのシリンダーもスリーブ圧入が緩くて、ボーリング加工で刃物をあて
削ろうとしたら スリーブがスルスルと回ってしまう様な状態でした。
スリーブの緩さは以前からも見かけはしましたが、ここ数年は本当に多い・・・・
銅色が特徴的なPAMS製ESTライナーに入れ替え 圧入値バッチリです! (^^)v
これもロングセラーでのヒットパーツ、15Tギヤを採用したアイドラーです!
テンショナアイドラーのゴムをリジットにしているのは、あのアメリカAPE社も
リリースしていますが 基本それと同じ考え方のもので、15Tである事が重要。
純正ゴムローラーと同等の外径でなければ、テンショナーでチェーンを張る以前に
組み付けた段階で既にカムチェーンが張られてますから、本来15Tギヤの外径で
ノーマルの設計に近い状態なんです・・・
T・Kさ~ん!
水面下でコツコツ進めてましたが、11月後半完成ペースで進行しておりますんで
期待してて下さいねーっ!!!